2012年2月22日水曜日

四温の雨

今日も冷たい雨の日が続きます。
この季節は三寒四温とだんだんと暖かくなる季節、この頃降る雨を四温の雨と
いわれています。
今日は日中も気温も上がらず寒い雨ですが、なにかしら春も近い感じがします。

雨の晴れ間に爽やかなハーブの花を



ローズマリー

  うすい水色は小さくて爽やかでRosmarinus(海のしずく)と呼ばれるらしい。
葉は生や乾燥してお肉料理の香草に花は生食で使います。
種類は多数く我が家のは葉は肉厚で茎はかなり硬い。
ハーブですが我が家の庭では普通にお花みたいな存在です。

この雨が確かに春を呼んでいますね!
紅梅も満開、クリスマスローズも蕾が沢山つきました。
お花好きには楽しい季節がもうすぐです。

0 件のコメント:

コメントを投稿