2012年4月1日日曜日

雪柳の想い出・・・・

雪柳が満開です、本当に雪が枝に積もっているように見えてとてもきれいで遠方から見ると
幻想的です。




3.30 満開
3.20咲き始めの頃
幼き頃の長崎の実家の周りはまだ地主さんの家の隣には畑や麦畑があって、麦畑の黒んぼうを
採ったりして遊んでいた。
道路に面した畑には垣根のように今時分になると雪柳が咲き乱れ子供ながらとてもきれいで眺め
いた記憶がある。
時は流れ今は畑も麦畑も住宅やマンションや駐車場になり雪柳もいつの間にかなくなった。
今でも実家にたまに帰るとやはり元雪柳のあった場所を見ては想いだす。
私も北九州のこの場所にきて15年余りになるがお庭の雪柳は2mくらいにまで育ち毎年きれい
に咲いて楽しませてくれます。

想い出話はそれくらいにして

花言葉   愛らしさ・懸命・殊勝・静かな想い
中国では  噴雪花  冬に積もった雪を噴出して花に変えた、という意味らしい。


原産は日本で花木としては貴重ではないかと思う。
いけばなや庭木として古くから馴染まれていて、秋には葉は紅葉してオレンジ色になる。
花色は白だが蕾の時ピンクなのもある。

3.21 ピンクの蕾、白野江植物園にて



    
   








0 件のコメント:

コメントを投稿