2012年4月5日木曜日

和布刈公園と関門海峡にて・・・・潮風は春でした。

めかり公園の入り口の大鳥居をくぐると左側、海峡に面してノーフォーク広場があります。
関門海峡を目の前に行きかう船の眺めと汐の匂いがなんとも言えなくいいですね~
関門橋を頭上に見る。


公園の駐車場のそばには海上保安庁の船が停泊している。
映画の海猿の撮影も関門地区で沢山行われたと聞いていいます。
駐車場入り口から山側を見上げると和布刈山頂付近の桜がきれいだ。

めかり山頂をめがけてカーブをいくつも曲がると国民宿舎 めかり山荘と広場に着きます。
山頂の桜はまだ染井吉野は五分咲きくらいで、うすいピンクのきれいな桜が少し花をつけている。
これは大島桜かな?葉もついていて白っぽいピンク色をしています。山桜より花は大きい。
花言葉の純潔とでも言うか清清しい感じがする。


私はここめかり公園が大好きでよく来ますが、いつも静かであまり人が居ません、お昼時お弁当
を持った人がちらほら、国民宿舎のランチを食べに来る人がちらほら位ですが、さすが桜の季節
になると子供が走り回り、あちこちでシートを広げ楽しそうにお弁当を食べてる元気な公園になる。
関門海峡を左に響灘、右に周防灘と200度位の展望を独り占め出来る最高のロケーションです。

下りは反対方向に片道通行になっていて眺めが素晴らしくいい!!
途中に展望台があり、そこからの眺めは橋の向こうは山口県下関市、左手には北九州市小倉方
面を遠方に、目下には門司港と関門海峡。
見渡していると心が大きくどんどん広がっていく気がする。

関門海峡は義経、平家伝説ゆかりの地で有名な壇ノ浦の戦いの合戦の場所です。
下関側に巌流島も見えます。
ここ展望台の壁面には壇ノ浦合戦壁画が陶板で描かれていてなかなか見ごたえがあります。


山口方面から関門橋を渡って来ると左側の山の中腹辺りに遠く見えますよ。

なぜか・・私は海を見ていると、しばらくの間世界感がかわる気がする。
海に何か不思議な力を感じているのは私だけかな~

気分も変わった所で
目下のレトロの街、門司港に下りて行くことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿