2012年4月18日水曜日

春萌え!!・・・・・・楽しいお庭になりました

花木や宿根草は確実に季節を運びます、早春の小さな蕾や芽は一つ一つ大きくなり今きれいに開花しています。
春萌え!!  楽しいお庭になりました。

赤い木瓜と白の木瓜  とてもかわいくて繊細な美しさに見えます。

日本語の響きがボケ!となにかあまり花に失礼に聞こえないですか?
木になる実が瓜に似ているからとか・・・・

specioca 学名は美しい・華やか だそうです。いいですね~

花言葉 先駆者・指導者・妖しい輝き・平凡  となかなか幅が広い。

木瓜の実を食べると子宝に恵まれる・・・・とは本当?でしょうか!

ジャム・木瓜酒にと食しかたがあるらしいが、まだ私は試みたことはありません。
今年は実がなるといいな~

木蓮と花かいどう  木蓮は今年3歳になった孫の記念樹・昨年は1個、今年は6個咲きそう。
           かいどうは実家に咲いていましたがもう今はなくなっています、思い出の花。

つつじも春にはかかせません、まだ硬い蕾の木も数本あります。


芝桜
お隣さんとの塀境の花壇にかわいらしい小さな花びらをびっしりと重ねて綺麗に咲いています。
昨年まではお隣さんのご主人が私も楽しませてもらっているから・・とお水をいつも撒いて下さいま
した。今年は私が大切にお水を撒きました。

昨年秋亡くなられたご主人への心ばかりのお礼です。




十二単と白雪芥子

十二単(アジュガ)重なりあって庭木の根元を飾る。立ち上る姿と色が大好きです。

白雪芥子(しらゆきけし) 半日陰でか細く折れそうな赤い茎に4枚の白い小さな花びらを付ける、葉は蕗の葉に似ている。
葉っぱをちぎると赤くオレンジ色の液が出る、可憐な白い花の葉なので最初はびっくり!
中国では”血水草" と呼ばれているとか・・・・ちょっとかわいそうなネーミング・・・・・

白雪芥子(snow poppy) 花言葉 優美・無邪気の愛
十二単                強い結びつき・辛抱強い愛情


忘れ根草とカラー

花言葉   勿忘草(忘れな草) 真実の愛・私を忘れないで
       カラー(語源はギリシャ語)   乙女のしとやかさ・清浄
        カラーはウエディングブーケによく使われるのはやはり花言葉の意味からだろう。
        私もブーケを作ってみようかな!  もう少し沢山咲いてから・・・

まだまだ、いろんなお花たちが咲いていますがこれくらいで・・・


花をお庭に植えよう、植えたいと思うとき、ただ綺麗!!と思って植える時と、意味があって植える
時とあります。
我が家の庭には実家にあった花や父や母が好きで育てていた花で想いでの花が意外と多いのに気ずきます。
自分が好きな花はもちろん楽しいですが思い出の花たちはなぜかやさしく咲いて私を見守っていて
くれているように感じます。

もうすぐ 藤棚が満開になります、伯父さんが大切に育てていらした年代ものです。移植しました。
父はバラを取り寄せて沢山植えていました、私も数本植えていいます、硬い蕾が付きだしました。
真赤のつるバラ、ピンクのオールドローズ今年はどんなに咲いてくれるかな、楽しみです。
母はアジサイを何本も挿し木して楽しんでいました、やわらかい葉が茂り始めました。
庭の記念樹はあと二本あります。
嫁ぐ娘が私に植えてくれたピンクのハナミズキ、蕾がだいぶ膨らでいます。
5歳になった孫の誕生の記念樹は白いやまぼうし、硬い蕾が見えてきました。

最後にもう一つ  



ハーデンベルギア   和名 小町藤  すみれ色の花が藤のように枝垂れて咲く、つる性で枝を伸ばしていく。
窓の枠いっぱいにすみれ色の花のカーテンはとても綺麗でかわいい。


お庭の花たちはみんな家族のように咲いています・・・


               

0 件のコメント:

コメントを投稿