2012年5月3日木曜日

シーラ・カンパニュラータ(球根つりがね草)と似ているお花達

シーラ・カンパニュラータ  ギリシャ語でシーラ は害になる茎を持つ カンパニュラータ は小さな鐘

英名  イングリッシュ ブルーベル
和名  球根つりがね草・つりがね水仙

花言葉 恋の呼びかけ 

涼しげなブルーで釣鐘型をした小花がとてもかわいい!
冬には葉っぱも見えなくなり、存在すら忘れてしまうほどですが、春、元気な緑の葉っぱが顔を出すと”出てきた~シーラ・カンパニュラータだ!! とうれしくなるお花です。
切花にしても、小さな花束にもかわいいお花です。



   

似ている!!花たち、先月はムスカリに花形が似ている!!でしたが・・・・今回は色!!です。
お庭にはやはり好きな花が咲いているんですが、意外とブルー~バイオレットが多いのにはびっくり!!!




一番上から  紫式部・忘れな草・芝桜・野田藤・ハーデンベルギア・紫蘭・ライラック・ローズマリー・ムスカリ

一年草にはスイトピー・パンジー・のぼり藤なども咲いている。
もう少しすると、紫陽花も咲いてくる、次に多いのはピンク系かな・・・
以外と少ないのが黄色!紅しだや金盞花はアクセント。

お花も形や色で見ると意外と好みが出ていておもしろくなる。花の付き方、花びらの数・・・・
次は・・・・何で見てみようかな~







0 件のコメント:

コメントを投稿