2012年5月25日金曜日

今年も大好きなバラの季節が巡ってきました・・・・


今、薔薇の季節です。

”花びらは命の最高の姿”と言った人がいます。
薔薇を見ていると本当に美しい~魅力あふれるお花です。

素敵なバラをバスケットに入れてナチュラルでかわいくアレンジして窓辺に飾りましょう。

濃いピンク  チナチュール
スプレーバラ       リトルシルバー(バイオレット)
あじさい    グリーンにピンクが混じる
松虫草    スカビオサ
ブプレウム
アイビー 



余談ですが、バラにはいろいろと語りつくせないほどの話があります。

たとえば、古~いお話
”バラ戦争”  英国の王位継承をめぐり内乱、赤バラの紋章ランカスター家と白いバラの紋章ヨーク家が30年間の戦いの末、ランカスター家が王位につきヨーク家からエリザベスを妃に迎え戦いは終わる。
なので、今日の英国の紋章は紅白のバラを組み合わせてあります。

”シェークスピア”のお話   シェークスピアは多くの劇や詩の中にバラにふれている。
バラ観は美や愛のシンボルと受け止めていて、ギリシャ流と言われる。対してローマ流ははかない人生
と捉えるとか。

やはり、バラに纏わる話は限りないのでこの位で。

花言葉は・・・・・・色、形、姿、花弁の数 これも限りないのでプレゼントには拘ると難しいので・・・
          いい感じの言葉を添えて・・・

最後に各国のことわざ

日本     美しい花にはトゲがある
英国     若いときにはバラの花の上で眠り、老いたらイバラの上で寝る
トルコ       人は石より重く、バラよりデリケートである
チェコ     時間と忍耐がバラを生む 

結構重たい・・・





やはり、バラは楽しく愛でるものです。
バラの魅力は美しい彩りと漂う香り、暮らしの中でバラと過ごす時、それを・・・・・・・・
”バラ色の時間” と言うのでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿