2012年7月21日土曜日

孫文蓮早朝観賞会・・・・・下関市長府庭園・開園AM・5時

今日は”孫文蓮の早朝鑑賞会”  開園が午前5時ということで長府庭園には午前4時45分着  もう3台の先客が駐車場で開園を待たれていました。


AM 4・55
まだ夜明前の長府庭園が開園しました。


薄明かりの庭園を池の方へ向かいます。

AM 5・00

孫文蓮 が花びらを閉じて夜明を待っていました。



夜明を待つ間には接茶のおもてなしが書院にてありました。
”はす茶と求肥”
とてもおいしい心ずかいをいただきました。
年配のご夫婦も多く来られていました。


AM5~9時まで書院を開放されて冷たいはす茶と求肥のおもてなしはとても感激です。

書院のガラス越しにみる庭園
年代を感じる書院は素晴らしい造りに見えとても興味があります。
事務所の方に平面図もコピーしていただきましたので詳しくは次回に・・・・


AM5・21 夜開けとともに蓮花も花びらを開き始めます。



AM5・32  


AM 5・48 4日目の花は花びらを落とし始めます。


AM 6・13



蓮華には神秘的な美しさと凛とした神々しさを感じます。
わずかな時だけ花びらを開き、お昼前にはまた花びらを閉じます、4日めにはひとひらずつ花びらを落としていきます。

AM  10・20  花びらを閉じ始めました。



AM 11・57


PM 12・23
 今日は曇り日のため閉じる時間がお昼を過ぎました。
 晴れた日は午前中に閉じるようです。
 多分今日は鑑賞会の為蓮華も長く咲いてくれたのかも知れません。
 また、明日まで静かに花びらは閉じました。


蓮華の蕾、めしべとおしべ、花托も



今日は自宅を早朝4時に出発、夜明前の長府庭園に4時45分着
孫文蓮の開花から花びらを閉じるまでの長い時間を蓮華と共に園で過ごした一日でした。
私は始めての体験でしたが大きなカメラを持った常連さんも多く感じました。
対外の方々は満開を撮影したら三々五々園を後にされましたが私は開花と閉じるのを両方見たいと思っていたので庭園を散策しながら時を過ごしました。
30人ほどはいた人たちも結局最後、皆さんいなくなり私一人になりました・・・・・・




ここ長府庭園を散策していると季節をとても感じます。
たくさんの草花を見ることができましたけど・・・次回に庭園の初夏をつずりましょう。
今日は”孫文蓮の早朝鑑賞会” の初体験でとても大満足な一日でした。

  (7月1日にも孫文蓮をつずっています)

0 件のコメント:

コメントを投稿