2012年8月11日土曜日

太陽の花・・・・若松・有毛のひまわり畑

太陽に向かって咲く ”ひまわり”
明るく! 元気一杯な花!




ヒマワリ  和名 向日葵
       別名 日回り
           日輪草

       太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回ることから付いた別名

       
       原産地   北アメリカ
  
花言葉   あこがれ・熱愛・あなたを見つめる・愛慕・情熱  etc

        私的には ”情熱” かな?



向日葵は花を観賞用として植えるほかに
除染効果の為や土壌の緑肥用、また種実は食用や油糧の為と用途はさまざまでここ若松の有毛地区のひまわりの用途は残念ながら知りませんがあちこちに沢山のひまわり畑がありカメラを持ち
撮影する人たちもよく見かけます。

数年前杷木町のひまわりを観に行ったのですが、残念ながらまだほとんどが蕾でお花は時期がむずかしいなぁ~と思って帰って、その数日後には台風でほとんどのひまわりが倒れてしまったが、杷木の人たちが一本一本杖を添えみごとにひまわり畑を復元したニュースをテレビで見て感動した記憶を思い出しました。


ひまわりはいつも見る人に元気と笑顔を与えてくれる!そんな感じがする太陽のような花だと改めて感じます。 

                       
                  北九州市若松区有毛 495号線にて

0 件のコメント:

コメントを投稿