2012年9月9日日曜日

南国の花 ”カイコウズ” がきれいに咲いています!


強烈な緑の葉と真赤な花弁が鮮やかなコントラストいかにも南国の花!!


和名   カイコウズ  (海紅豆)  海外から来た赤い豆 だそうです。
  
通称      アメリカデイゴ  沖縄のデイゴの花とは違っている。

学名   ユリスリナ     ギリシャ語の”赤”が語源

原産   南米原産   鹿児島県の県花  街路樹でよく見かけます。

  

海外から来た赤い豆の花・・・海紅豆 名のごとく真赤の花は情熱的で熱い太陽に向かって鮮やか
に咲いています。

10数年前姉から姑さんが好きな花木で、と苗をもらいました。

どんどん大きくなり今では大木?になり、数年前から5歳の孫が木登りをして楽しんでいます。
とても生命力の強い花木で7月の始め頃一度花が咲いて散りました。
その後7月の末、植木屋さんが丸坊主にしてしましたが、また芽がどんどんと伸びて先週頃から花
がきれいに咲き出しました。
強くて逞しい南国の花です。



散った花もきれいです。

                    花言葉    夢  ・  童心 


0 件のコメント:

コメントを投稿