2012年10月11日木曜日

八女市星野村 星の花公園  ”秋のダリア 2012 ”

緑豊かな耳納連山の斜面一面には今、色とりどりの美しいダリアの花が満開に咲いていました!!



まず、出迎えてくれたのは・・・・やさしい大輪のピンクのダリア !!
思わず  ”きれい!! ”

” ゆるやかな斜面の両脇には満開のダリアの花の回廊 ”













標高500mの涼しい気候を生かし、約200種類以上の花は1万本のダリアの花園を作っています。

2012.7.14 九州北部豪雨では大切なお花への散水設備も壊されながらも、園主や多くのボランティアの方々の懸命な努力とお花への愛情によりこんなにもきれいなダリアを咲かせられたことに、ダリアファンの一人として感謝したい気持ちです。



高い斜面一面にもダリアの段々を散策できるように回路が作られていました。







杉の濃い緑と鮮やかな赤、ピンクのダリアの花とのコントラストはまた美しさを増し素晴らしい絵を作ります。
それぞれのお花には豪雨で倒れかけただろう幹を沢山の支えの棒が大輪のお花をしっかりと支えていました。

” 何処までも続く?ダリアの花道 ”








あまりにもきれいな沢山のダリアの花たちで選ぶのはなかなか難しいくらいです。

初夏の7月訪れた時は時期少し遅しの感じでしたが、今回の秋のダリアには満開のすばらしい花を観ることが出来、とても幸せな楽しい時間を過ごすことが出来ました。

八女の星野村の大自然の中で、ダリアとの最高の一時でした。






”おまけ”
茶の文化館の玉露のしずく茶
  ふくよかな香りとゆたかな玉露の味わいは一度お試しのお勧めです。


                          2012・10・8  美しい八女 星野村 にて

2 件のコメント:

  1. こんばんは aquaです。

    なんときれいな、見事なダリア達・・・・・
    秋のダリアとは・・・・・!?

    また、所の響きもいいこと・・・・・八女茶の八女、ですね?
    「ほしの」村とは・・・・・

    棚田も素敵でした。


    玄界灘・・・・って、なんか、とても、東京住まいの私からは、現実とかけ離れた響きです・・・・・


    写真をみているだけでも、旅をした気分になれます、ありがとうございます。


    こちらは、もう、例年なら、満開を過ぎているはずの、金木犀が、堅いつぼみです。

    返信削除
  2. 感想ありがとうございます。

    幸いに、ここ北九州は近くに海や山にも恵まれていますので、大好きなお花や自然を楽しくブログに載せています。

    ブログでは、みなさんのお花の便りを聞くのも楽しみの一つです。

    我が家のお庭にも7月に星野村で買って来た小さな苗のダリアが30㎝ほどに育ち3個の蕾を付けています。
    ”みっちゃん”という名のピンクのかわいいダリアで、開花ももうすぐです。

    これからの季節、山が少しずつ紅葉していきます、とても楽しみです。

    返信削除