2012年10月19日金曜日

珍花・・・ハエマンサス・アルビフロース (眉刷毛万年青)


南アフリカ原産の珍花 ハマエンサス アルビフロース (眉刷毛万年青)
                                                                           










見れば見るほど、ユニークな魅力を持つ花だなぁ~と思います。

太い眉毛状の花は白い花糸が突出していて、雄蕊には黄色い葯がついています。ついていないほうは雌蕊。

和名    眉刷毛万年青(まゆはけおもと)
学名    Haemanthes albiflos
英名    White blood lily

ハエマンサスはアフリカ、南アフリカ原産で約60種の品種があるそうです。
大きく分けると 眉刷毛型と線香花火型に分けられます。

万年青と名がついていますがひがん花科の球根植物で、葉が万年青に似ているため和名がついたそうです。
ちなみに線香花火型は花は球状で色は赤、葉もまったく異なります。

線香花火型

 ハエマンサス ルムチフローラ 
 別名  紅のサッカーボール  フットボール リリー
 和名  線香花火

開花の時期も眉刷毛万年青は秋10月~ 線香花火は春~夏  と違っています。

残念ながら私はまだ線香花火の実物は見たことがありません。
来春は探してみようと思います。


我が家の眉刷毛万年青は約5~6年前 ふとナーセリーで見つけました。
まだ小さな鉢に花がひょい!と出て白いおしべとめしべしかないこの花はなんだ?
と手に取ったのが第1号です。
その後 毎年株分けを繰り返し今では大小7鉢になりました。
大きいのは鉢に6本の花をつけています。
しかし・・・・・私的には中型か小型に仕立てた方が見ためがいいと思います。
というのは・・・・花の伸び方が斜め方向でカーブしたりするので全体のバランスがおかしくなります。



その花の伸び方も見方によればユニークですから・・・やはり全てがユニークで珍花です。







こんな風に・・・・なりました。
時々株分けをしてあげないといけません、とても育てやすいきれいな珍花です。













0 件のコメント:

コメントを投稿