2012年10月4日木曜日

白砂青松の美しいさつき松原と玄界灘

全国白砂青松100選に選ばれた ” さつき松原 ” 
樹齢300年の黒松林はゆるやかな弧を描いて美しい松原は5キロにもおよびます。



松原を抜ける車道には眩しい太陽の光と生い茂る黒松の陰とが交差してとても心地よく、車を降りて散策したくなります。






ツルボが松の根元やあちこちに薄紫の小さな花が穂のように咲いています。


日当たりのいい場所には秋の野芥子?や紫露草も咲いていました。

松林の向こうは白い砂とどこまでもどこまでも青い海、雲もきれいです。


松林を抜けしばらく走るとまたすばらしい海!!
   玄界灘の力強い白波が立つ波津の海に出ました。



長崎・佐賀・福岡3県の玄界灘沿岸を玄海国定公園に指定されていてここ宗像~芦屋までの海岸は白砂の穏やかな場所は海水浴・白波立つ海岸にはサーファーが海を楽しんでいます。

北九州は玄界灘に面した北若松は荒々しい強い海と関門海峡を境に周防灘は比較的穏やかで二とおりの美しい海に恵まれています。

私的には白波立つ玄界灘の海を見ていると元気になれるし、穏やかな周防灘の海は安らぎ、どこまでも続く青い水平線は未知への希望を感じさせたり・・・・
海はいろんな気分を受け止めてくれそうな気がして大好きです。



     玄界灘を眺めながらのドライブは最高に素晴らしい!!
     夕日もきれいだそうです。
              

0 件のコメント:

コメントを投稿