2012年11月27日火曜日

花名 ”白雪姫 ”・・・・・トラデスカンティア・シラモンタ



いつの日からか生垣の足元に可憐なローズピンクの花が咲きます・・・・秋~晩秋に咲く名前不明の花  
花は露草に似ていますが葉の形が違い、そして全体は白色の柔らかい毛でおおわれている・・・・・
この花の花名は?
調べてみました、なんと ”白雪姫” トラデスカンティア・シナモンタ

                英名  ホワイトベルベット
                原産  メキシコ
                ツユクサ 科




葉は肉厚で卵型で茎を抱えたようについています。
それにしても・・・・・この白い柔らかそうな毛?は不思議!!でしょう・・・


引っぱってみると、まるで綿毛のようにふわふわ~

なかなかの珍花かも・・・・・

乾燥ぎみに育てた方が白い柔らかい毛も多く葉も整うようだと調べてわかりました。

この季節、お庭もお花が少ない中、可憐に咲く ”白雪姫” もう少し大切にしなくては・・・・



                      花言葉     届けたい切ない気持ち
          
                                



                                           2012.11.27  お庭の花

0 件のコメント:

コメントを投稿