2012年11月7日水曜日

森の小径に・・・レモンイエローのきれいな石蕗の花が咲いています!


 
 
 



森の小径はあざやかなレモンイエローの石蕗の花がとてもきれいに咲いていました。
通称 ”つわぶき” 艶のある緑色の葉もきれいです、日本的で庭園には植え込みによく使われているようで、我が家の庭にもあちこちにレモンイエローのきれいな花を咲かせています。
日本情緒のある・・・・”秋の花”だと思います。
 
春の蕗は寒い地方でも見かけますが、石蕗の分布は福島、石川県以西と聞きます。
 
 
 
静かな森の小径を石蕗の花はとても風情のある径にしてくれます・・・・

 




 つわぶき  別名  石蕗 ・ 岩蕗 ・ 艶蕗 ・ 厚葉蕗

       花言葉   困難に傷つけられない ・ 謙遜 ・ 謙譲 ・ 先を見通す能力 etc





 

               我が家の石蕗・・・・・秋・冬のお庭に貴重な彩り!

                      春には・美味しいキャラブキになります・・・




                                           2012.11.7   立 冬

                  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿