2012年12月12日水曜日

爪蓮華(ツメレンゲ)の花穂

ちょつとユニークでかわいい花が咲いていました・・・・

 
 

 
 
 
 
和名 爪蓮華  葉が先が尖り幾重にも重なり蓮華の形に似ている所からの名前の由来らしい。
 
多肉植物の弁慶草の仲間  多年草で本来は岩場や屋根の瓦の間など乾燥した場所に生えるもの・・・と調べてわかりました。
 
我が家は・・・・
実は、先日初雪が舞だし、あわてて庭の鉢ものを軒先や温室に取り込もうとしていて・・
”あれぇ? これはなんだ~初めて見たー”
いままでお庭の端っこでほとんど目につかない存在だった鉢に5本のきれいな花穂が・・・・



白い花びらと紅色の葯のコントラスト!!
先の尖った花穂状に小さなかわいい花を沢山付けて・・・
真直ぐに伸びたり、横に反ったりユニークな咲き方をしています。

今まで気ずかなかったのは・・・・
花を付けるまでには数年かかるらしく、今年が初めて花を見ました。
でも、花を付けた株は枯れて、また新しい株を次々増やすそうです・・・・

見回すと我が家のお庭にはまだ名前すら知らないお花たちがあちこちにありそうです。
だまって綺麗に咲いてくれたお花たちには感謝!!
はて?何時ごろからここに・・・・・
もう少しお手入れしましょう~ (反省!)



               一緒に植っているのは・・・・”オボロズキ”かな~
                     これも、まだ、お花は見た事がありません・・・


本格的に霜が降りる前に
もう一度お庭のお花たちを見て回ることにしましょう・・・・


                                         2012.12 初雪の日に

 

0 件のコメント:

コメントを投稿