2012年12月13日木曜日

小倉の冬景色(足立妙見神社からの展望)


足立山麓の自然遊歩道に沿う山麓道路を久しぶりに車でゆっくり通り抜け山裾にある妙見神社へ辿り着きました。
山はもう冬支度に入り歩道は落ち葉もなく、丁度昼時も重なり人影もほとんどありません。
足立山麓は小倉北区の街に非常にちかく、沢山の自然を残しいる地域としてはめずらしい?と思います。


妙見神社からの展望 

   足立山麓の山々・港・工場・街・・・・・・・夜の景色はまた素晴らしいようです!






妙見神社のしだれ桜や大銀杏は冬木立、猪に跨った和気清麻呂も少し寒そう!!な感じでした。

新年の詣でに何時も訪れる神社です・・・・


*余談ですが・・・・

小倉在住だった松本零士さんの”銀河鉄道999”
線路を上がって宇宙へ旅立つシーンは・・・・・
蒸気機関車が足立山を登って行く姿を思い浮かべ書かれた・と聞いています・・・

                     
                                   2012.12.13 小倉足立山麓にて




2 件のコメント:

  1. 和さん こんばんは~
    冨野から上がって妙見宮で休憩するコースは
    仕事の忙しさや大変さからふっと!タイムスリップできる
    いい場所でした。枝垂れ桜は今まで見た中で一番華やかな
    桜でした~。お気に入りのSPOTです♪

    返信削除
  2. お疲れ様~

    森林公園は私の散歩道です。
    いつかお会いしているかも?ですね。

    メモリアルクロスに車を止めてよく山沿いの遊歩道を妙見宮まで歩きました。
    春の桜の時期は特に楽しく歩けます、最近ちょつとご無沙汰でした。

    今日は久しぶりにふと、気になって出かけました。
    車の窓を開けて走るといい気分です、猪の子供にも会いましたよ・・・




    返信削除