2012年12月18日火曜日

北九州臨空産業緑地を歩きました・・・苅田町


北九州空港への行き帰り車窓よりいつも気になる緑地があります。
”北九州臨空産業緑地”と言われているそうです・・・

今日は見送りをした後、緑地を散策してみました。


曽根干潟を左に見ながら散策すると・・・・・
小高い丘に休憩所?

近ずくと、野鳥観察小屋でした!





ここから北西の方向に一番高くみえるのが、足立山。
いつもは足立山の裾野から足立山を毎日見上げて過ごしていますが、こうして遠方より眺めるとまた違う趣があります。
足立山の真下辺りは旧北九州空港のように見えます。
視点を動かすと・・・門司の白野江付近でしょうか・・・


ところが・ここ野鳥観察小屋からは、残念ながら干潟には野鳥の姿はほとんど見ることができません・・・・
一眼レフのカメラなら見えるかも?!
やはり、鴨やカモメやシギは大野川河口付近の干潟に多く集まるような感じがしました。



こんな小鳥が数羽いました、ほんの近くの防波堤や小枝や地面へ飛び回っています。


穏やかな干潟ときれいな空気のなかで思い思いにカメラを持つ人、ジョギングをする人、散策する人・・・・自然の美しさにやはり人々は引き寄せられるのでしょうか・・・・



ついでにもう少し気になるところへ行きましょう!

空港連絡橋入り口をトヨタの方に入っていきます。
・・・・・・何もない?
暫く直線の広い道路を行くと・・・・



高い塀の向こうはまだ造成工事が行われている感じで連絡橋も遠くに見えました。
駐車場と休憩所、トイレなども一応ありましたが、散歩の人も車もまばらで雑草が赤く紅葉してなぜか綺麗でした。
この道の先は苅田港のようなので、折り返すことにしました。

今回は空港周辺のいつも気になっていた場所を見て来ましたが、いつか空港連絡橋を歩いて渡ってみたいと思います!!





                                       

                                      
                                                  
                                                  2012.師走 

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    カメラを携えてのリズミカルな散歩のスナップ!!
    写真から楽しい雰囲気が伝わってきます♪

    返信削除
  2. ありがとう!ございます。

    上手にはとても写せなせんが、楽しいブログにしたいなぁ~と思っています・・・・
    素敵な写真、情報よろしくお願いします!!




    返信削除