2012年12月3日月曜日

冬薔薇(ふゆそうび)

         四季咲きの薔薇が冬になってもとても綺麗に咲いていました!!


”乾杯”  深みのある赤い薔薇・きれいです!


”ニコール”   冬薔薇にもこんな可憐な薔薇が咲いています。

 
”ゴールデン ボーダー”  

 
”ブルームーン”   ブルーががったピンクが神秘的な魅力です。

 

秋~冬の薔薇は色調も深みをおびて美しさを増しています・・・・・
 
 
 
 

 
メタセコイヤも赤茶色に紅葉して冬薔薇を引き立たせているようです。
 
 

 
 
 
春薔薇に多いつるバラもきれいに咲いています。
きれいな実はローズヒップティーを作りたい感じ・・・・・
 
 
 
 
 
やさしいピンクの縁取りやきれいに絞りの入った薔薇、すばらしい!!
 
 
 
薔薇は春のお花のような感じがしますが・・・実は園芸家の方には ”薔薇は秋ですよ!!” と言われる位・・・秋~冬薔薇は深い美しさがあります。
 
 
    我が家の薔薇は・・・・春にきれいに咲くと秋はなかなか咲かせることができません。
                  きっと愛情とお手入れ不足でしょう・・・・・      
 
                     
                  

ちらほらと咲いた我が家の”ピエール・ド・ロンサール”
 
 
 
 
 
    木枯らしが吹き、銀杏は黄色い葉っぱを落とし、赤茶色に紅葉したメタセコイヤも冬木立にな 
    る頃まで・・・・・・  
    冬の薔薇たちは綺麗に咲いているようです。             
    
 
 
 
 
                                  北九州市総合農事センター薔薇園にて


 

0 件のコメント:

コメントを投稿