2012年12月9日日曜日

”初めての巌流島上陸”


生憎の曇天、今にも雨が降り出しそうなそんな11月24日
お船に乗りたくて・・・・巌流島へ向かいました。
門司港のマリンゲージもじから下関唐戸  乗り換えて
唐戸~巌流島上陸。

今年は宮本武蔵と佐々木小次郎決闘400周年だそうです。
正式名称 下関市大字彦島船島 島の形が舟に似ていることから”船島” 


 
 
 
                      巌流島文字碑と木碑
 
                      
 
 
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上陸した彼は・・・・・武蔵・小次郎の絵と物語を読み?! 
松林の松ぼっくりを何個も拾っては海に放り投げ・・・・
人口海岸では、まるっこい石を沢山ポケットに入れ、宝箱にお土産・・・・
舟島神社に2個石ころをお供えしました。
社の裏手に餌箱が3個・・・・楽しみにしてきた”たぬきさん”には会えませんでした・・・・
 
 
 
とうとう唐戸桟橋では霙が降りだし、寒い!!クルーズでしたが・・
 
”お船4回乗ったね、楽しかった!!”
 
 
と言ってくれて・・・・
初めての巌流島上陸でした。
 
今度はお天気の日にみんなでこよう~ね!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿