2012年2月29日水曜日

昭和侘助  (2月29日誕生日花)




昭和侘助は椿の品種の中では少し俯き加減に小ぶりです。
花ことばはひかえめ・静かなおもむき。
花びらはとても柔らかく、蕾のときに雨や強風に当たるとすぐに傷がつく。
とてもやさしく、、いとおしくも感じます。茶花によく好まれる花です。
先日、白野江植物園には濃いピンクの太郎冠者が咲いていました。
2・29  今日の誕生日花








2012年2月26日日曜日

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 福岡市美術館

福岡市の大濠公園の敷地内にある福岡市美術館にてルネサンスの美を堪能、公園を半周して
池で遊ぶ小鳥たちや藪椿にも心癒され大満足でした。


かぼちゃ?
7・14 作者がわかりました、草間弥生さん



玄関への階段


young node 佐藤忠良


恋人たち ジャコモ・マンズー


     公園内にはいろいろな像やオブゼが建っています。池の水面に沢山の小鳥が戯れたり
  一列に並んだ小鳥たちもいます。
  藪椿も鮮やかに咲いていて、地面に落ちた花びらもとても風情があり綺麗でした。
  


オレンジの文字をダブルクィックしてくださいリンクします)














2012年2月25日土曜日

生花をアレンジしてみました!


ブルースター、バラ、アジサイ、キク、アイビーetc
パステルカラーのアレンジ
 

カサブランカとバラ、千両、苔木
                                アレンジフラワーは生花を楽しくアレンジすることでお花を
           スタイリッシュに変化させます。
           季節の花をアレンジして玄関、リビング、トイレetcあちらこち
           らに飾ります、時にはさりげなく、ある時はオブゼのように~
           自由にたのしく。
           暮らしの中に華やかさや明るさができます。
           
           最近のアレンジの一部を載せてみました。




ブラックパロット(チューリップ)とラナンキュラス
etc




    
桃、ガーベラ、クリスマスローズetc
                


バラ、鶏頭、カーネーションetc



2012年2月22日水曜日

四温の雨

今日も冷たい雨の日が続きます。
この季節は三寒四温とだんだんと暖かくなる季節、この頃降る雨を四温の雨と
いわれています。
今日は日中も気温も上がらず寒い雨ですが、なにかしら春も近い感じがします。

雨の晴れ間に爽やかなハーブの花を



ローズマリー

  うすい水色は小さくて爽やかでRosmarinus(海のしずく)と呼ばれるらしい。
葉は生や乾燥してお肉料理の香草に花は生食で使います。
種類は多数く我が家のは葉は肉厚で茎はかなり硬い。
ハーブですが我が家の庭では普通にお花みたいな存在です。

この雨が確かに春を呼んでいますね!
紅梅も満開、クリスマスローズも蕾が沢山つきました。
お花好きには楽しい季節がもうすぐです。

2012年2月19日日曜日

仲間入りした クリスマスローズ


昨日購入、今日から新しい仲間です。
白に黄緑が入っている
ピンクに小豆色が入るピコティイ系

花が終ったらお庭に植えます。来年はもっと沢山お花が咲くように大切に育てます。
                    


バラの樹下も蕾濃い色が多い

紅梅の樹下、白が多いまだ蕾

レモンの樹下 白、ピンクの蕾
 
数えてみると、いつの間にか22株、と3鉢になっている。
秋に葉を少ししか落とさないでいたため芽と蕾が窮屈そうにしていたのを数日前きずき申し訳
なく遅ればせながらおもいきり切り落としてスッキリした。
これで葉も蕾も元気よくのびてくれるだしょう。
雑な管理しかしてないのに沢山の蕾が付いている、ありがたい限り。
これからはもう少しちゃんと管理します。反省!

今朝は初めての雪景色で目覚めましたが、9時を過ぎる頃から陽が射してきて雪は消えてしま
いました。
北九州ではなかなか積もりません、でも九州道や都市高は通行止めも有り慣れない雪に混乱
した方もいらしたようです。






小雪まじりの白野江植物公園 その2


クリスマスローズをみて散策しながら山頂めがけ歩きました。
寒桜、鹿児島紅梅、山茶花、侘び助椿、福寿草、蝋梅、寒牡丹、地植えのクリスマスローズには
ピンクの蕾。
それぞれが美しく絵になっています。楽しく散策して行くと山頂に続く道には日本水仙が5分咲きくらい咲いていて春の到来を待つ香りが漂っていました。
山頂広場まで坂あり、階段ありで少し息をきらせながらの登りです。
小雪まじりで視界は悪かったのですが周防灘を一望に水仙とらせん階段の上から眺めはなかなかのものです。




  
山頂より周防灘
 
山頂へ水仙と階段


日本水仙
 



鹿児島紅梅             
 




侘び助椿 太郎冠者
 




椿





まゆみ



寒桜
 

福寿草


少し汗ばんだ額に小雪と海からの向かい風は心地よく誰も居ないこの空間を独り占めし
て山頂を後にしました。途中、野鳥を観察されてる方々に会いました。皆さんいいお顔。

2012年2月18日土曜日

小雪まじりの白野江植物公園

小雪が舞い寒い朝の植物園のクリスマスローズ展
どんなお花に会えるか楽しみに開園時間丁度到着、ところが意外と人もぽつりぽつり
どこだ!お花はと見ると広場のはずが画廊に並んでいる花達。
年配の女性がせっかく雪の中遠くから来たのに去年の半分も無いとがっかりしている。
なぜかクリスマスローズはいつもより俯いて申し訳なさそうにしている?
                            
     


私も実はえ~これだけ?と思いました。
でも、やはりクリスマスローズは素敵な花です、お庭の蕾
たちの開花を待ちましょう。



2012年2月17日金曜日

ピラカンサ

真赤の実がこぼれんばかりでとてもかわいくて綺麗です。
緑から真紅、黒と三色に変わりそれぞれが綺麗で庭木の定番でしょうか


今日は小雪がちらちらと寒い一日でした。
でも、まだこの冬で積雪もありません、明日も小雪が降るとか~
明日は門司の白野江植物公園でのクリスマスローズ展に行く予定です。
どんなお花に会えるのか楽しみです

2012年2月16日木曜日

ミニ葉ぼたん

お正月前に植えたミニ葉牡丹がまだ綺麗です、雨上がりで雨露が残っていました
ミニサイズで色がとてもやさしくまだお花の少ないお庭を楽しくしています。

クリスマスローズの今日の開花状況、それぞれの株でも小さな蕾が7割程度ついていますが
残念ながら私のいいかげんな管理で名前とかがわかりません。
毎年沢山咲いてくれるのに申し訳ない、これからはもう少しちゃんと育てようとおもいます。
反省!

2012年2月14日火曜日

クリスマスローズの開花

昨日、今日と雨が降り少し暖かい日が続きクリスマスローズが開花しました。
少し俯き加減に雨上がりのお庭で咲いています
ちょつと上向いてお顔見せてください!



地植えで本当はこんな風に少し俯つ向き加減に咲いています。

白い方の蕾はまだ根に近く茎が短く、開花が待ちどおしいです。
これから春が近ずくと花や花木は毎日変化します、お庭を見て周るのが楽しい!




2012年2月11日土曜日

紅梅

花の少ない季節、いい香りが庭に漂いかわいい紅梅の蕾もちらほらと花びらを
開きます。
もうすぐ春ですよ~  
まだまだ冷たい朝もありますがお庭には椿や木瓜には蕾、バラやアジサイには
芽が沢山付き、春を待っている花たちがいました。

2012年2月10日金曜日

我が家のレモンの樹・・・・特大100個なりました!!

レモンの樹 
樹齢12~3年、毎年100個くらいかわいい、大きめのレモンが実ります。
果実は大きく人に例えると身丈10cmバスト22cmと大柄なグラマーです。
知人は化粧水、蜂蜜レモン、野菜ジュースにといろいろと使い方も様々で
私は肉厚な皮をピールに、果汁は冷凍用ビニールに絞り冷凍保存、お酢
代わりに使います。
葉を付けてバスケットに入れるとかわいいオブゼ!?
お花はもちろん楽しいですが、実ものもかわいいですね。

2012年2月9日木曜日

今年初めてのクリスマスローズです!

今年のクリスマスローズの一番目は濃い小豆色とホワイトです。
昨年は薄いピンクが沢山咲いてとても綺麗でしたが今年はどんな
でしょう~楽しみです。


2012年2月8日水曜日

北九州市立白野江植物公園



 

北九州市白野江植物公園     ( リンクします)


可憐な冬牡丹(寒牡丹)寒い毎日花の周りは暖かく感じました。