2013年2月24日日曜日

 クリスマスローズ:ヘレボルス・・・・我が家の貴夫人たち




























ヘレボルス * クリスマスローズ

明治~大正 日本のは薬用植物として導入されたらしい。

和名  寒芍薬

原種ニゲル  初雪起こし


少し俯き加減に小首を傾げた花姿は清楚でとても美しい・・・

茶花としても古くから茶席を彩っています。


私のクリスマスローズとの出会いは・・・・・

もう随分と前になります・随筆家黒柳朝さん(黒柳徹子さんの実母)がある雑誌に ”大好きなお花”

を紹介されていて・・

” リビングからお庭を眺めて一番いい場所に植えられているお花、それはクリスローズです”

と写真が出ていました。

私はすぐにお花屋さんを尋ねましたがその当時はまだ市場には余り出てなく、とても残念な思いを

した記憶があります。

数年後、あるナーセリーで見かけた時の嬉しさは今でも覚えています・・・・

だんだんと鉢も増え、現在は地植えで毎年沢山愛でることが出来るようになりました。

今はまだ七部咲き位でしょうか、これから八重なども咲き楽しみです。



 数年前お花が大好きな友人にクリスマスローズを一鉢プレゼントしたのですが・・・・

大変可愛がっていただき、数鉢に増えたクリスマスローズを ”後をお願いね!” と託されまし

た・・・・

彼女はその数か月後、末期の癌で亡くなりました。



今年も・・・クリスマスローズの花束をとどけましょう。


花言葉   いたわり ・ 追憶 ・ 私を忘れないで











                                               2013.2.23  



0 件のコメント:

コメントを投稿