2013年4月18日木曜日

八重桜と石楠花・・・・白野江植物公園(1)

白野江植物公園の桜は二月の ”こぶくさくら” ”寒サクラ”とまだ寒い季節から始まり四月の下旬の八重桜まで開花リレーが楽しめます。

久しぶりに訪れた植物公園の芝生広場の八重桜、昨日の強風で多少花びらが傷んでいましたがとてもきれいでした・・


普賢象(ふげんぞう)淡紅色
御衣黄 (ぎょいこう)黄緑色
鬱金(うこん)淡黄緑色


* 芝生広場ではまだまだ八重桜がとてもきれいです。*




               木漏れ日の広場の手前、桜広場への新緑の小路









今日は午後から陽が差してきたので来園しましたが・・・・
やはり昨日の強風と午前中までの雨で石楠花の花びらは相当痛めています。
散り始めの花びらも風と雨にうたれていました・・・

痛々しい花びらを眺めていると・・・・
お年の男性の方が ”こっちの方は少し痛みが少ないですよ! 少し低い位置で写したほうがいいです。” と親切に声をかけてくださいます・・・

”雨の後は足元が滑りやすです・・気を付けてください!”
と言って移動されました・・・

白野江植物園は来園すると・・・・
何かやさしい~ 幸せ~ な気分にさせてくれる自然と人たちの素敵な場所のようです。






                                        2013.4.17  白野江植物公園

0 件のコメント:

コメントを投稿