2013年5月13日月曜日

マロニエ・・・・優しい色が素敵な紅花栃の木


萌木色の鮮やかな葉と紅色の花がとてもきれいなコントラスト!・・・・”紅花栃の木”(マロニエ)










マロニエの仲間

紅花栃の木・・・・ 西洋栃の木とアメリカ栃の木の交配種らしい
西洋栃の木・・・・ パリの街の並木道のイメージ・花は白色
アメリカ栃の木・・ 花は赤色


   花言葉    博愛 ・ 贅沢



先日お邪魔した素敵なお庭にきれいに咲いていました・・・

東京銀座のマロ二エ通りが今きれいだと聞きました、近くでは福岡の姪浜大通りも咲いているそうです。

私も身近を探してみました・・・小倉のデパートの紫川沿いと小倉駅北口に数本みつけましたが・・・
並木道ではありません。


”紅花栃の木”は
萌木色の葉と優しい紅色の花であちらこちらのお庭や街を明るく彩っているようです。






                                           2013.5.10  きれいな花木



  
                                        

0 件のコメント:

コメントを投稿