2013年5月30日木曜日

夜宮池の花菖蒲・・・戸畑夜宮公園

梅雨の晴れ間には花菖蒲をたのしく愛でましょう!!
戸畑区の夜宮公園内夜宮池の花菖蒲もだいぶ見ごろになっていました・・・
北九州市政50年の花文字もきれいな菖蒲園です。



50の赤い文字はサルビア、周りは白のベゴニアとてもきれいに出来た花文字です。
間もなく始まる菖蒲まつりの準備をされています・・・もう3時間後には滝の水もながれるとか・・・










                花菖蒲の花言葉   うれしい知らせ ・ 心意気



水面に映る花菖蒲




花菖蒲は古典的な風情を醸し出します・水面に映る花菖蒲はとても素敵です・・・
梅雨の季節に最高のプレゼント!!


そこで、一句

     花びらに  水玉光る  花菖蒲   

     梅雨晴間  水面に映る  花菖蒲   

                             お粗末・・・・



                                      2013.5.29 夜宮花菖蒲池にて

2 件のコメント:

  1. こんにちは~
    夜宮の菖蒲 綺麗に咲いていますね~
    昨年までこの時期になると小倉から八幡に行くのに
    一枝ルートでいつも咲き具合を車上から観察してました。
    ここって日はお昼休みを近くのうどん屋さんで早々に済ませ
    撮影していました。


    最後写真と8枚目が好きです♪

    返信削除
  2. こんにちは~

    noriさんはじめお仲間のみなさん、蛍の撮影をされていますね~
    私は昼型なので・・・写真で幻想的な雰囲気を見せて頂いています。
    でも、みなさんの写真を見ていると・・今夜あたり近くの延明寺川を見てみようか!
    と思ったり・・
    夜宮で駐車場を探していたら、男性の方が道案内してくださいました、カメラを愛する方はみんな
    やさしい~です。確かニコンD800を持たれていました。
    アドバイスも沢山頂きましたが・・専門用語?がわかりませんでした。
    noriさんの花菖蒲見てみたいです!

    返信削除