2013年5月4日土曜日

高貴な香りのライラックの花が咲きました・・





数年前小さな苗木を植えました。
ライラックのイメージとしては・・・・・
                 寒い地方に咲く美しい花。
                 高貴な香りがする花。
                 北海道の札幌の花の代名詞・・・・・

花も付いていない苗木は取敢えず・・・
根付くかな?花咲くかな?  でした。

昨年から少しずつ咲きだし今年はきれいな花房を沢山付け、50㎝位の苗木は2㍍になりました。
薄紫色の房状の花は香りも色も姿も何か高貴な雰囲気がしてとても綺麗です。

ライラック(Lilac)は 英名、 リラはフランス名、 紫丁香花(むらさきはしどい)日本名

    花言葉    青春の思い出 ・ 初恋 ・ 純潔 etc







                                             2013.5.4 お庭の花 (2)

0 件のコメント:

コメントを投稿