2013年6月29日土曜日

”2013 孫文蓮” の蓮花が咲き出しました・・・・・長府庭園













白地に淡いピンクの縁取りの蓮花・・・”孫文蓮” が咲き始めました。
夜明けと共に咲き始め、早朝には満開になり・・。午後には閉じてしまいます。
二、三日繰り返し、四日目には花弁を落し花托となってしまいます。

深緑の大きな葉に包まれるように大切に咲く ”孫文蓮の蓮花” は神秘的な美しさを感じます。






昨年は早朝鑑賞会に出かけました・・・
開門はまだ夜が明けない午前五時、少し早めに着いたのですが・・もう駐車場には数台の車で待機している方々。

書院で美味しい蓮茶を頂きながらの素敵な鑑賞会でした。

今年も七月二十、二十一日から土日、三回行なわれるようです。











                                     2013.6.29  長府庭園 ”孫文蓮”

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    土曜日はお天気で良かったですね♪
    蓮の花がとても綺麗で見惚れちゃいました(#^.^#)

    返信削除
  2. 今晩は~
    なかなかフットワークが思いの他重く!
    あせりながら行ってきました。
    綺麗な蓮花に会えてよかった~
    古代ハスも興味深々です。

    返信削除