2013年6月20日木曜日

モナルダ or ベルガモット・・・・・線香花火のような花?

六月の我が家のお庭にはまるで”線香花火”のような元気な花が咲きます。
蜂が蜜を求めて何匹も飛び廻ります・・・

モナルダ or ベルガモット   和名 矢車薄荷(やぐるまはっか)
                     松明花(たいまつばな)







モナルダ or ベルガモット  最近ご近所でも見かけるようになりました。
梅雨時に元気よく真つぐにのびて”パァ!”と開いて。
私には、まるで線香花火のように見えるのですが・・・
強いお花でいつの間にか三ヶ所と鉢植えの花の隅にも風?に乗り、種が飛んできて2.3本花を咲かせたりしています。

ベルガモルトとの名前でハーブとしてナーセリーなどで置かれているのかも・・・
花や葉をハーブとしてティーやポプリ、としてリラックス効果があるそうです。
また、サラダに彩りとピリッとした辛味の風味を楽しんだりとか・・

私はもっぱら愛でていますが・・・


      花言葉    ” やすらぎ ”





                                   2013.6.20  雨  お庭の花



* おまけ  小太郎 6ヶ月と10日
         豆芝さんですが・・・ちょつとダイエットしないと・・・





熟睡中

0 件のコメント:

コメントを投稿