2013年11月26日火曜日

河内藤園の紅葉  (2013)







八幡東区河内 藤の花のアーチが有名な河内藤園の紅葉を愛でに出かけました・・・

園の正面にみごとな楓の坂道の並木道が迎えてくれました!

園の方がまず、左まわりに山道の楓を見ながら、並木道を上がるといいとのアドバイスを頂き

ました。












                山水や青竹に楓がよく似合います・・・・




並木道の中ほど

     カメラマンさんが・・・・








  並木道を上がると眼下に広がる楓の錦絵

      両手に杖を持ちながらゆっくり・ゆっくりと並木道を登って来られたかなりご年配な

      お二人・・・

      ”秋の夕日に・・照山もみ~じ・・・”

      とお歌を口ずさんでおられました。

                  とても、すてきな光景です。






並木道の頂きからは右手の斜面を散策します・・・

入り口付近はまだ少し早かったかな~と思うような、黄緑の楓が混じっていましたが・・・

斜面はきれいに赤く染まった楓でとてもきれいでした。








  今年はまず、紅葉を身近な所で探して行こうかな~と思っています・・・

  北九州もここ数日で漸く赤く色ずき始めたようです。

            河内藤園の紅葉も日に日に色をもっと濃くして行くようです・・・  








                                     2013.11.24  河内藤園の楓





2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    河内藤棚の紅葉が綺麗ですね♪ 昨年まで仕事で馬場山から帰るのに田代を経由して、染まり具合を
    チェックしてピークを外さないように心がけていましたが、黒崎、若松方面がメインユーザーだったので
    なかなか上手く行きませんでした(笑)

    返信削除
  2. 今晩は!
    急に紅葉してきたようなので、今年は近場から愛でようかと考え、まず、河内方面にしました。
    秋は初めてでしたが、想像以上の綺麗さで大満足でした。
    どこ行こうか?と考える時・・・実はnoriさんの昨年のブログからヒントをもらったりしています!
    いつもありがとうございます。

    返信削除