2013年11月20日水曜日

帆船日本丸と海王丸・・・北九州門司港を出港 (2013.11.18~19)







北九州市市制50周年を記念して来航した帆船”日本丸”と”海王丸”

14日入港以来記念行事やセイルドリルでは沢山の見物人に感動を与え、無事任務を終えた

二隻の帆船は18日”海王丸”、19日”日本丸”が北九州港から関門海峡を渡りそれぞれに出港し

ていきました・・・




厳流島と日本丸
関門橋をくぐる海王丸







18日、19日とも北九州は強風の為、楽しみにしていた”登檣礼”は中止されましたが、初々しい

訓練生の姿がとても印象的でした。


北九州港には帆船が2隻同時に寄港するのは14年ぶりだそうです。

優雅な帆船が2隻並ぶと・・

それはすばらしくロマンな港になりました。





航海の安全を守る船首像  


  

                                                                                                                      



   ” 日本丸  藍 青  ”    両手を合わせて祈ります・・





 関門海峡を後に・・・・

  海王丸  高松港へ

  日本丸  神戸港へ







     






                                      2013.11.19  帆船出港

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    いつも帆船は停泊しているところしか見たことないので、離岸の景色の写真は
    とても心揺さぶられました。特に潮の流れが違う関門橋をクグル前帆船の6枚目の写真は圧巻です♪
    いいものを見せて頂いて、感激です♡

    返信削除
  2. 今晩は!
    セイルドリルと登檣礼もみれなかったので・・
    離岸を見届けると、和布刈り公園に走りました。上から関門橋を潜るところが見たいと思いましたが、誤算!
    間に合いませんでした・・
    日本丸は橋はあきらめて、海峡を渡るのを見ようと、海岸沿いを走りました。
    目の前から海峡にちいさく消えて行くまで見送りました。
    なぜだか・・そこまで、したくなったのです・・。
    帆船の魅力? かな~

    返信削除