2013年6月29日土曜日

”2013 孫文蓮” の蓮花が咲き出しました・・・・・長府庭園













白地に淡いピンクの縁取りの蓮花・・・”孫文蓮” が咲き始めました。
夜明けと共に咲き始め、早朝には満開になり・・。午後には閉じてしまいます。
二、三日繰り返し、四日目には花弁を落し花托となってしまいます。

深緑の大きな葉に包まれるように大切に咲く ”孫文蓮の蓮花” は神秘的な美しさを感じます。






昨年は早朝鑑賞会に出かけました・・・
開門はまだ夜が明けない午前五時、少し早めに着いたのですが・・もう駐車場には数台の車で待機している方々。

書院で美味しい蓮茶を頂きながらの素敵な鑑賞会でした。

今年も七月二十、二十一日から土日、三回行なわれるようです。











                                     2013.6.29  長府庭園 ”孫文蓮”

2013年6月28日金曜日

熱帯の花の王様・・・・・プロテア(Protea)をアレンジしました・・







プロテア (Protea)  南アフリカ原産


学名   Protea spp    花の王様と賞賛される熱帯の常緑低木

      種類は多く、中でも kingu Protea 花が咲いた直径が25㎝にもなる、








花材   クイーン プロテア    プロテアの中型サイズ

      スカビオサ  ワインピュティ

      トルコキキョウ  アンダーダブルペープル




      カーネーション    ローズクラウン



     他・  ぶどう  ・ ドラセナ ・ ゲーリーフ










                                    2013.6.28   熱帯の花







*あとがき

グログを繰りながら思う・・・
素人ながら、感じたままに写真を撮り、コメントを添えてはいますが・・
特に最近、アレンジの写真にお花自身の美しさが出てないし、遠近ももちろん出ていません。
写真のお勉強をしないと、見てくださる方々に申し訳ない気さえしてきます・・
奥が深いと聞くカメラの世界・・う~ん 私にはむずかしそう~・・やはり、 暫く、ご辛抱ください。
簡単には上手に撮れないから楽しいのでしょうし・・なにせ、感性の世界が難問ですから・・

                                                   和


2013年6月26日水曜日

涼しげなブルーのお花 ”アガパンサス”・・・・・・・あさの汐風公園








小倉駅の北口にあるあさの汐風公園、大きな噴水と広い芝生広場のある公園です。

先日は夜の噴水のライトアップを見にきましたが・・・


今日は梅雨空に涼しげに咲く”アガパンサス”の花を見にやって来ました。

涼しげなブルー、やさしい水色、清い白、いろいろな樹木の根元に涼しげに咲いています!







小さな小花を沢山付けて長い茎の先で”パッ”と広げ、横から見ると、まるでボンボリのようで・・・

真上から見ると、花火のようにも見えてきます。

葉は君子ランのようでスーと伸びた茎がきれいな立ち姿をしています。


アガパンサス Agapanthus  南アフリカ原産

     別名  紫君子蘭    African lily (アフリカン リリー)

 
     Agapanthus    agapa(愛らしい) anthos(花) の組み合わせ


     花言葉   ”恋の訪れ”  


涼しげなアガパンサスのブルーのお花たちは梅雨空の重い雲を押し上げてくれそうな・・・

あさの汐風公園でした。



今日の小倉港   pm4.40  曇





 




                                        2013.6.26  あさの汐風公園 

2013年6月24日月曜日

若松岩屋海岸の夕暮れ





今日は八幡西区の浅川学園台からの帰り道・・・
辺りが夕暮れの薄いオレンジ色になりだしました!
若戸大橋への方向に向いていたのですが・・
そうだ!岩屋海岸の夕暮れを見て帰ろう!と左へ90°車の方向を変更。


若松岩屋海岸の夕暮れの表情は目まぐるしく、美しく変わり、波は静かに打ち寄せていました・・








もうすぐ・・pm8.00 水平線にちらり・ちらりと漁火が・・・


岩屋海岸の海は北九州では一番きれいで、広い海と言われています。
玄海国定公園の東端に位置し、西側は芦屋、福岡、唐津、長崎西松浦までと海岸線は続いています。

四季を通じ、美しい最高の海を眺めることが出来ます・・・


 pm7.30~7.50 若松岩屋海岸で美しい夕暮れ時を過ごしました。



砂浜に咲いていたお花



                                       2013.6.22 岩屋海岸の夕暮

2013年6月23日日曜日

雨の日には爽やかにお花を飾りましょう・・・

今日も昨日もず~と朝から雨・・(6月21日)

さて、雨の日には、どこに行きましょうか・・・・

ナーセリーにきれいなお花を見つけに行きました。


切り花コーナーでかわいいピンクのスプレーバラをみつけました!
バラ 1本と赤のドナセナ1本  を買って帰り、お庭のあじさい、庭ナナカマド、ナルコユリ、アイビーなどで爽やかにアレンジしてみました。





               バラ(スプレー)  スプラッシュ センセーション
 





残ったお花も涼しく水に浮かべてテーブルに上に・・・






雨の日にはお花を飾り、爽やかに・・・・

    雨の日も楽しくなります!






                                        2013.6.21  雨の日には

2013年6月21日金曜日

あさの汐風公園・・・・・噴水のライトアップがきれいです!!








小倉駅の北口の ”あさの汐風公園” には手前から噴水エリア、ステージエリア、緑の芝生と小倉港に向かい広がっています。

噴水は楽しい音楽に合わせ空高く、立ち上がり、色とりどりに変化しながら、ミストに包まれてはまた立ち上がり・・・楽しそうに舞っています。
日暮れにはセンサーでライトアップされます。


緑の芝生の廻りは赤いアンツーカーの遊歩道でお散歩したり、ジョギングしたり・・・
外側にはいろんな木が植樹がされていて、その根元にはもうすぐアガパンサスのブルーの花が涼しげに咲きそうです。


きれいなライトアップを堪能して小倉港に足を向けてみました・・
PM 9.00 頃の小倉港




心地よい汐風の ”あさの汐風公園” でした・・




                                   2013.6.15   あさの汐風公園の夜