2014年2月5日水曜日

寒紅梅   ・・・・・  春の兆し









寒紅梅    立春を迎え、我が家の紅梅もやっと満開に近く、かわいい紅色の小さな花を付けて

         います。


         どう見ても・・・・

         例年よりお花の付が悪く、少し寂しげな今年の寒紅梅です。


         実は・・昨年の花後、幹にびっしりと貝殻のような虫が付き、なかなか殺虫剤では

         駆除が出来ず、近くに植えていたカサブランカも育ちませんでした。

         植木屋さんが手作業で全てを駆除してくれましたが・・・

         やはり、虫はかなりのダメージを残したようです。

         

         頑張って咲いてくれた寒紅梅、お庭に春の兆しを教えてくれました。


         





       




   ここにも・・・
      
     もう春の兆し、大好きなクリスマスローズの蕾があちこちに・・

     淋しかったお庭にも、ボケ・椿・侘助・次々と固いつぼみが春を

     待っています。



     



     お散歩でてんとう虫も見つけました!!










                                          2014.2.5  寒紅梅





                  

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    てんとう虫 春めいて いい感じですね♪

    返信削除
  2. 今晩は!
    ちょつと野暮用でブログもお留守していました・・
    すみません!
    少し、春をみつけようと遠賀川の土手を散歩しましたが蕗の薹や土筆はまだまだでしたが、てんとう虫が
    ひょつこり出てきてくれました!
    これからの季節はとても楽しみです。


    返信削除