2014年3月16日日曜日

レモンピールをつくりました!(2014) ・・・・・ お庭の花 3






   レモンピール

    毎年お庭に沢山レモンが実ります。

    多分、200個は有りそうな・・・・かわいいレモンの実を眺めながら考えました。

    何かいい利用法はないものか・・・


    母は初夏の頃になると、大きな甘夏みかんを買って来ては・・

    ざぼん漬けのような茶菓子を作り、楽しんでいました。

    痴呆が入りだすと・・・

    最後の仕上げの煮詰めの段階でうっかり焦がしては、とても悔しがっていました。



    レモンを見ていて母の姿が思い浮かび、果たしてこの小さなレモンでできるかな~?

    作り出してもう大分なります・・・

    


    毎年、一回に50個位のレモンピールを何回か作りますが、大半はお友達などに差し上げて

    います。



       母を思い出しながら作る楽しみは私だけのものです・・・








   もう20年位前、ふと、レモンを植えてみよう!

   1.000円の1m位な苗木は今では大きな立派なレモンの木に育ちました。

   花が咲きだすとお庭に淡いレモンの香が漂いとても爽やかです。




                                           2014.3.16 レモンピール




   
        


         * 2012.3.14 にレモンピールの作り方を載せています・自己流ですが・・

0 件のコメント:

コメントを投稿