2014年4月8日火曜日

石楠花の路   ・・・・・・   北九州市白野江植物園












        高山の花   石楠花


        白野江では高い山に自生する艶やかな花、石楠花の花をこんなにもまじかで愛でること

        ができます・・・



        福岡県には八女、英彦山など石楠花がきれいな名所がありますが、私は随分前、兄が

        つれて行ってくれた・・・・

        小石原の ” やまめ山荘 ” の裏山の石楠花をすぐ思い出します。

        国道500号沿いの山里料理店でヤマメずくしのめずらしいお料理をいただけます。


        裏山は散策でき、秋には紅葉、春には石楠花がきれいです。

        小石原、東峰村地区には石楠花があちらこちらに自生しているようです。












      白野江の木漏れ日の路では・・・・

      まるで、高山の小路に咲いている石楠花を愛でているようでした。

















                                               2014.4.6   石楠花の路

0 件のコメント:

コメントを投稿