2014年6月8日日曜日

花菖蒲 2014 (3) ・・・・・・・ 宮地獄神社花菖蒲まつり


  福津市宮司 宮地獄神社

   金成 ・ 開運の神   何事にも打ち勝つ開運の神


   と栞に書かれています・・・・


  今日は2014年の花菖蒲の見納め?と思いながら・・・

  約一時間半のドライブで宮地獄神社にやってきました。


    開運を祈願する長蛇の列・・・

    そして境内はきれいな花菖蒲で埋め尽くされていました。








  境内はとても広く、菖蒲苑の近くには日本各地から移築復元された合掌造りやくど造りなど

  の古民家が点在して、花菖蒲の美しさと趣をより深めているようでした・・・













     境内から参道・宮地浜を望む・・・

     鳥居より階段と参道は一直線に宮地浜に続き、玄界灘が大きく広がっていました。

   




      参道に風鈴売りの姿が・・・








  

 昨日、今日は ”菖蒲まつり”  境内には花菖蒲にあやかり?広場やあちらこちらから美味し

   そうな匂いも漂い、花コンサートも催されていて、とても賑あう宮地獄神社でした・・





                                         2014.6.8 宮地獄神社花菖蒲

2 件のコメント:

  1. 菖蒲、優雅な中に清楚な美しさ、大好きな花です。以前はうちにも咲いていたのだけど、手入れが悪くなくなってしまいました。植え替えをしなければならないことを最近知りました。和さんの写真を見ているとまた植えてみたくなります。

    返信削除
  2. 今日は!
    昨年お邪魔した時は白の花菖蒲が2.3本咲いていましたね~
    私もお手入れ不足でお花がいつの間にか消えていることに気ずいては反省の繰り返しです・・・
    黄色菖蒲も綺麗でしたが紫や白の花菖蒲も観音院にはお似合いだと思います。
    是非、愛でたいですね~

    返信削除