2014年7月10日木曜日

雨の蓮花 ・・・・・・ 徳蓮寺


ご近所の徳蓮寺さんに数本の蓮の花の蕾を見つけていました・・・

昨夜、台風情報を聞きながら”あぁ~あの蕾は明朝咲きそうなのに・・・”


一夜あけた今朝、台風一過、蓮花を守るように台風は反れてくれました!

   早速、小雨の中カメラを持って出かけました・・







   雫をいっぱいつけて蓮花は咲いていました・・

                       とてもきれいです!










      ご院家さんが、雨の中・・・と

                      ご挨拶されました。





 








     小雨の中でしっとりと咲く蓮花は美しさを増しているようです・・











                                           2014.7.10 連花  

2 件のコメント:

  1. ハスの花って本当に神々しいですよね。私も好きで植えてみました。種から育てたものが2鉢、今年咲いてもよいものが7鉢。でもなんだか成長が悪くことしは咲きそうになくがっかりしてます。

    返信削除
  2. 今晩は!
    ブログを書くようになって、一層蓮花の魅力を感じています。
    毎年、長府の庭園の孫文蓮、善光山観察院の連花を愛でています。
    今年はちょつと遠出したいところがあるのですが・・行けるかな・・?
    子供のころ母方の田舎へ夏休みお泊りに行くと近くの蓮池に蓮花が咲いていて、この池の奥にはお釈迦様が住まわれているのかなぁ~と思った記憶があります。
    連花には何か魅かれるものを感じますね~
    観音院の蓮花も楽しみです、咲いたら是非見せてください!

    返信削除