2014年7月14日月曜日

菅生の滝 ・・・・・  小倉南区道原


菅生の滝

 三段の滝、落差30mの一の滝は台風の後の為か滔々と大量の水は勢いよく二段、三段へと

 勢いを衰えなく流れ落ちています・・



 水源は福智山、小倉南区から北区を流れ小倉港へと続いているのでしょう・・





 






    実は菅生の滝は何十年ぶりでしょうか・・

    昔はキャンプ場や売店もあり、そうめん流しもあった・・?ような気もしますが

    売店?らしき建物は朽ち果て、キャンプ場の形跡もかんじません。



    しかし、滝の水は自然豊かな渓流を造り今もそのままの様子を美しく保っていました。









              トイレの看板は ”滝の雪隠堂” とお洒落でした。




   滝へは途中の駐車場から渓流を眺めながら緩やかな山道を登ります。

   渓流の水は浅目で夏休みには子供たちのいい遊び場にもなりそうでした・














    水があまり好きでない小太郎も岩場に進んで登ったり・・

    坂道もぐいぐいリードをひっぱってくれました。







              ひんやりとして心地いい菅生の滝めぐりでした・・・








                                    2014.7.12 菅生の滝

4 件のコメント:

  1. おはようございます~
    菅生の滝は、迫力がありますね! 水量も多くて水しぶきは涼しそうです~
    私もちょうど1年前に訪れています。 滝の手前のお地蔵さんが可愛らしかったです♪
    小太郎君逞しくなってきましたね(^.^)

    返信削除
  2. お早うございます~
    本当はもっと、もっと迫力があります。
    いつも画像を見ては、実物の良さが出てない・・と申し訳無く思うことの繰り返しです。
    反省だけなら誰でもできる!ですよね・・
    まったく、進歩も根性もありません・・。

    返信削除
  3. おはようございます、素顔の滝、良く聞くけどまだ行ったことがないんです。和さんのアクティブさを見習わなくては。

    返信削除
  4. 今年の夏をいかに楽しもうか~
    とか、年甲斐もなく考えていて・・
    水辺・・そうだ!菅生の滝へ久しぶり行こう!
    30mの滝、なかなかいい感じでしたよ。

    返信削除