2014年7月2日水曜日

紫陽花と半夏生 ・・・・・  白野江植物公園


  7月2日  半夏生

    暦では夏至から数えて11日目、7月2日~7日を半夏生というのだそうです・・




  白野江植物公園の紫陽花は少し終わりのようですが・・・

  園の湿性園では植物の半夏生が涼しそうに季節の移り変わりを感じさせていました。


  









             ナガ葉ミズアオイの薄紫の穂のような花も涼しげです。




   


                   柏葉紫陽花  野性的で清々しい・・・











     池の側面にきれいな紫陽花を見つけました!

     白にピンクの斑入り、とてもかわいい!


     ブルーの額紫陽花もとてもきれいな鮮やかな色をしています。











   梅雨明けを待つ白野江の紫陽花と水辺の半夏生にしばし涼しさを

                     頂いたような一日でした・・・   




                                     2014.7.2 半夏生の日に                 
                                

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりのコメントですが、和さんのブログは毎日楽しみにのぞかせていただいてます。台風心配ですね。

    返信削除
  2. 今晩は~
    ありがとうございます!
    実は今、ネタ切れで・・・お天気を待っているところです。
    ほんとに、台風、気になりますね~。
    実は私もにゃんこさんは更新されてないかな~・・・と期待しながら見ていますよ。
    観音院の初夏にはどんなお花が咲くのでしょうか?

    返信削除