2014年7月18日金曜日

小雨降るお庭で ・・・・・ カサブランカ











       カサブランカ (casa blanca)


                  純白の大きなユリの花  高貴な姿と甘い芳香を漂わせ、まさに ”ゆりの女王”

        オレンジ色の花弁が純白にアクセントをつけています。


        

        原産   日本  山百合と鹿の子ユリの交配オリエンタルハイブりット




        花言葉   威厳   高貴   雄大な愛












     ここ数年、実はあまりうまく咲きません・・・・

     虫が付いたり、葉か黄色くなったり、どうも植え替えた場所も良くなかったか・・



     しかし、兎にも角にも、数本のカサブランカは大きな花を幾つも付け小雨降るお庭

     でゆらゆらと首を振るかのように綺麗に咲いてくれました。



                     

    名前の由来      CASA    家

                  blanca   白い


                  カサブランカを白い家。


     原種日本のゆりはアメリカに渡り交配され、オランダの市場で名前を付けられたらしく

     オランダでは花の名前を地名や都市名で付けられることも多く、カサブランカは・・・

     モロッコ王国の都市で白い美しい家の街並みが有名なカサブランカに因んで付けられ

     たと聞きます。







            カサブランカは・・・

                我が家のお庭には欠かせない大好きなお花です。







                                      2014.7.18 カサブランカ


      


2 件のコメント:

  1. カサブランカ、きれいですよね。わたしもアップしようと思ってました。先を越されてしまいましたね~(笑)

    返信削除
  2. そうでしたかぁ~
    是非、アップしてください!なんでも同じはないんですよ~。にゃんこさんのカサブランカ見たいです!
    カサブランカは我が家の定番のお花です、庭に咲いていなくてもお部屋でいい香りを漂わせています。

    返信削除