2014年8月18日月曜日

夏に咲いた紫木蓮の花     2014.8.18


 先ごろの台風の頃、我が家の庭に今年も異変が起きていました・・・

 真夏に藤の花が咲いていました。

 藤棚にはあちこちに少し短めの藤の花が咲いていました。

 不時開花です!

 台風が過ぎてから写そう~

 しかし・・台風が過ぎて見ると、花はもう散り、見当たりませんでした・・・


 第二弾の異変  紫木蓮の開花

 今年も真夏に紫木蓮の木に花が咲いています。




   春に咲いた花はパラパラと大きな花びらを落し、青々とした葉が沢山付きました。

   ところが・・・

   数日前から木の最上段に4~5個の花を付けていることに気ずきました・・・








  花と蕾を手繰り寄せて見ました・・

  咲いている花はかなり傷んでいます、蕾は無事のようです。


  春に咲く時には木蓮は葉がまだありませんが葉が青々と茂る中に咲く夏の紫木蓮はまた

  一味違う美しさと、何か健気な美しさを感じます。






    藤や紫木蓮の花は猛暑に少々くたびれ掛けた私たちに ”がんばれ” とエールを

    贈っているのでしょうか・・


    春にはもう一度素晴らしい藤と紫木蓮が咲いてくれるように、しっかりお水を撒きま

    しょう。






                                          2014.8.18 夏に咲いた紫木蓮

0 件のコメント:

コメントを投稿