2015年3月24日火曜日

遠賀川の菜の花 2015 その2 ・・・・・ 直方 平成筑豊鉄道伊田線 


 直方市を遠賀川沿いに河川敷の菜の花を横目に眺めながら、200号線を走ります。

 直方市丸山町付近が二番目の目的地です。


 直方駅から線路は二本平行線に飯塚方面へ向かい、丸山町でJR福北ゆたか線は200号線

 沿いに小竹方面へ、平成筑豊鉄道は遠賀川の鉄橋を渡り田川方面へと別れます。


 まず、JRの列車が直進して行きました・・・

 数分後、緑の鉄橋の方からかわいい平成筑豊鉄道の列車が見えてきました!!


 目の前を通り過ぎる可愛い列車は・・・・

 黄色の菜の花の道へ消えていきました。



















        JRの踏切の合図の音が聞こえてきました・・





       間もなくして、  

       鉄橋のほうから、平成筑豊鉄道の列車もやって来ました。













    ご当地キャラ”ちくまる”のイラスト入り、ちくまる号のかわいい列車は菜の花の中へ小さく

    なって消えて行きます。



     二つの列車を短時間の間に見ることが出来て、とても満足な気分になりました・・








     再び、飯塚方面へ向かいます・・


     小竹の駅の手前までは菜の花もきれいです。

     しかし、数年前から河川敷きは平らな土に整備が進でいます・・

     駐車場や競技場にでもなるのでしょうか・・・

     土手も赤土のような土で小高く固められ、芝生の束が置かれてありました。








           



      自然に大きく広がる菜の花の絨毯は・・・

      だんだんと少なくなっていくようです。




           でも、来年も遠賀川の菜の花に逢いに来ようと思っています・・・






                                  2015.3.22 遠賀川の菜の花  その2




     

0 件のコメント:

コメントを投稿