2015年7月26日日曜日

門司港散歩 1 ・・・・・  和布刈公園


 和布刈公園

  九州の北端、本州とを繋げる関門橋を眺めながら和布刈公園をお散歩します・・・



  まずは、展望台から関門橋、門司港、源平合戦の陶板絵巻



 









  山頂には・・・

    ミャンマー式寺院 ” 世界平和パゴダ ”が建てられています。

    屋根は黄金色に輝き、繊細な彫刻で飾られ、裏手には涅槃像があります。

















      関門海峡の水しぶきがかかりそうな、橋の真下にある”ノーフォーク広場”






 


                                           2015.7.15 撮影



    実は和布刈公園にはよく訪れていて、現在の公園についてはかなりよく知っているつもり

     でしたが・・・

    昔、それもまだ40数年前には・・

      和布刈公園には水族館があり、古城山にはロープーウエイが架かっていたと最近知り

      ました。

      今は水族館がS43年に閉鎖された後の温泉施設めかり会館も姿を消し、跡形は全くあ

      りません。

      ロープーウエイも古城山の山頂には形跡を探すことが出来ませんでした。

      関門トンネル口の老松公園に鉄の塔があるとか・・


     かなりの北九州市民のつもりでしたが、古いお話はほとんど知らず、もっと知ると写し方も

     違うし、楽しくなるかもしれません。 
  
  


                            全ったくの余談、ひとり言でした・・・



                                          2015・7・26 和布刈公園

                                          次ぎは門司港レトロへ・・・ 







0 件のコメント:

コメントを投稿