2015年8月18日火曜日

夏の花 (8月 ) 3  ・・・・・  秋海棠 (しゅうかいどう)


 8月も半ばを過ぎて、朝夕は秋の気配さえ感じてきました・・

 名前も秋の到来に相応しい ” 秋海棠 ”

 やや俯き加減に長めの枝に花房を垂れて咲いています・・

 花はお馴染みのベコニアによく似ています、葉は木立ベコニアより小さくやさしい色をしていま

 す。

  
   和名の秋海棠とは中国名の音読みと聞きます。

   別名の瓔珞草(ようらくそう)とも言われます。

    私の知る瓔珞とは仏壇に下げて飾る金色の飾り物です・・

    父が年末やお盆前になると、丁寧に磨いていたことを思い出します。

    秋海棠の花房を逆さに持つと、瓔珞ぽく見えそうな、気もしますが・・

    勝手な解釈かもしれません・・。


    また、芭蕉が秋海棠のやさしい花色を”西瓜の色”と読んでいます。

    面白い!と思いました。    全て、花に纏わる話が好きな私の余談です。





 









      現在、どちらかと言うと半野生化的なお花かもしれません・・

      ふと、見かける可憐な秋海棠に思わず喜んでしまう・・私好みのお花です。









                                      2015.8.14 白野江植物園




                                        2015.8.18 夏の花 秋海棠




0 件のコメント:

コメントを投稿