2015年9月29日火曜日

月を眺めて   ・・・・  満月とスーパームーン 2015


 27日は中秋の名月、28日はスーパームーンと地球と月が最も近くに眺められるとあっては

 なんとか、素人ながらもお月様に少しでも近ずいてみたくなります・・・


 27日はお庭から眺めて、写してみました・・

 35㍉サイズの焦点距離  1000㍉で約1㎝

 すると・・・・           300㍉で約3㎜

 と聞いていたが、写してみると、やはり小さい。

 おまけに真黒の空になり、お庭からだと廻りが写せません・・


 仕方ない、お月様の模様を見ようと思います。




 

  28日近くの足立山展望台に行きます・・

  夕景やスーパームーンを眺めようと何時もの何倍もの車と人々が集まっています。



小倉市街地


小倉南区方面



若松方面



   夕焼け雲が長い時間残り、なかなか東の空からお月様が現れません・・


   段々と東の空には厚い雲が広がります。

   やっと、雲間に大きなスーパームーンが顔を少し出し始めたかと思うと、すぐに雲間に隠れて

   いきました・・









     真ん丸いきれいなスーパームーン





    今回は

    出来れば、小文字山と足立山の間から登るお月様を期待しましたが、重い雲で叶わず・・






    次回は、ススキや展望台など、暗い地上の廻りも入った満月を写せるようになりたい!

    と思いながら、早めに展望台を後にしました。




                                      2015.9.29 月を眺めて





0 件のコメント:

コメントを投稿