2016年1月10日日曜日

椿  ・・・・  2016 冬



 今年も椿がお庭に咲きだしました・・・

 一番早く咲く白に薄いピンクが差す清楚な椿。

 
 侘助は椿より一足早く咲くし、葉も少し細いし・・

 間違いなく昭和侘助と思い込んでいましたが、撮影していて花粉が有るのに気ずきました。

 侘助は葯が退化していて花粉を付けないはずです・・

 枝振りも枝垂れているしと樹の姿も侘助のようでしたが、これは侘助ではなく椿のようです。



 しかし、控えめに開いた花びらは白に薄くピンクが差しそれはとても清楚で美しい・・・


























        ところで・・

         この美しい椿は名前がわからなくなりました。

         どなたか、教えて頂けたら嬉しくおもいます。






                                            2016.1.10 椿

0 件のコメント:

コメントを投稿