2016年1月2日土曜日

申 (十二支) 2016   ・・・・  到津の森の日本猿


  
 2016年は申年

 日本の十二支の動物ではお猿さんの年です。

 難しいことを話すと、申年と表すのは中国風でお猿とは関係ないそうですが・・・

 
 しかし、日本の十二支は

 犬と猿が仲が悪いので、仲裁役の鳥を間に入れたなど、かわいい決め方に

 なっているなぁと思います。

 
 到津の森に昨年7月と8月に日本猿の赤ちゃんが生まれました・・

 年賀状にしようと年末に出かけました。


 名前はまだ付いていないようですが、お目めがクルクルとした可愛い赤ちゃんです。

 お母さんの優しいまなざしやお父さんの逞しさは微笑ましいかぎりです。






















     仲のいいカップルの姿も・・







          申(猿)年は・・

                悪いことはさる。

                病はさる。


                いいことや幸せがやってくる年だそうです!






                                    2016・1・2 申(猿) 

3 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます

    ご来光もお猿さんのファミリーも、良い写真ですね。
    今年は弟が還暦の年男なのですが、本人は「申年」がいやで、
    「さるじゃなあ~」なんて言っていたので、あまりそのことには
    触れないようにしています。

    本年もどうぞよろしく(^^)

    返信削除
  2. まり子=marikoですWW
    すみませんでした~~

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます!
    水平線からではありませんでしたが久し振りに初日の出を撮影しました。
    新しい年を清々しく迎えられたことを嬉しく思いました。
    拙いブログですが、今年も楽しみながら続けようと思っています。
    こちらこそ、本年もぞうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除