2016年5月24日火曜日

日本丸”ごきげんよう~” 2016 ・・・ 門司港出港


 23日 ” 太平洋の白鳥 ” 日本丸が門司港を出港します・・・

 練習生がマストに登りご挨拶をしてくれます。


 ” ごきげんよう~ 。 ごきげんよう~! ”

 若い元気な声が港に響くお礼とお別れのご挨拶、” 登檣礼 ” 。

                爽やかさに感動!!です。




 AM 11時 門司港出港





















      船首の彼が大きな声で号令をかけてるようです。







    いよいよ出港!  




    急いで、車に乗り

      めかり公園へ移動します・・・








    和布刈の丘に沢山の人がお見送りしています・・

                    日本丸もご挨拶してくれました。


   海峡を越えた日本丸は田ノ浦のキリンさんにも見送られ、水平線の方へと小さくなって

   いきました・・・










                                    2016.5.24  日本丸出港





      船首側にズラリと三脚を立てて、マストに並ぶ練習生たちを大きく写そうと

      されているようなカメラマンさんたち。


      私は何故か・・・

      遠目から美しい白鳥の姿と練習生の勇敢な姿を写しました。








2 件のコメント:

  1. 最後の写真 クルーの声が波間から聞こえてくるようです。いい写真ですね!

    返信削除
  2. 今晩は~ ありがとうございます!
    実はnoriさんのブログを日課のように見せて頂いて勉強しています、が・・・
    なかなか、コメントを怠けていまして申し訳ありません。
    今年も白い帆の日本丸を見れなかったので、やっぱり和布刈りまで走り見送りました。
    余談ですが、昨日から31日まで旧門司税関で先輩たちと展示会をしています、私はもちろん新参者で背伸びしながら頑張っています・・

    返信削除