2016年5月27日金曜日

ジャガランタの花が咲きました・・ 2016   お庭の花


 中南米アルゼンチン原産らしい、ジャガランタ。

 きれいな淡いブルー色のお花は房状になって咲きます。


 もう、数年も前、” ジャガランタの森 ” が日南海岸の南郷、道の駅にあることを知りました。

 まだ、こちらでは苗が市販されてなかった頃のお話です・・・

 日南海岸を見下ろす丘にはジャガランタの花が大小何本も育ててあり、美しい淡いブルーの花の

 森がありました。

 

 小さな苗を二株持ち帰り大切に冬越えをさせ、落葉した枝から小さな芽がふき、花房らしいもの

 を確認した時の感動は今も思い出します。


 しかし、二年目の冬越えも過ぎ、芽吹きを楽しみに待ちましたが・・

 何故か、芽吹かず、枝は枯れてしまいました。




    昨年小さな苗を見つけ、再チャレンジ!です。

         今春、芽吹いた葉は大きくなり、お花がきれいに咲きました!














          ジャガランタは ”世界の三大花木 ” の一つだそうです。




          高い木は15mにもなるようで、南郷の他では長崎県の温泉地小浜の

          湯けむりたつ海岸に街路樹のように並んでいるジャガランタを見たこと

          があります。




          今年も大切に冬越えをさせて、来春は少し成長したジャガランタにきれ

          いな淡いブルーの花が咲くように育てようと思います。

          





                                       2016.5.27 ジャガランタ

     

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 今晩は、八幡西区藤原2丁目15−29 『竹藩』の庭でジャガランダの花が咲き始めましたよ。

    樹高6m位の木ですのでチョット写真を撮るにはきついんですが、見ごたえはありますよ。

    参考までに昨年のも含めてUPしたので、よろしければどうぞ。

    http://sparrow-papa.blogspot.jp/

    返信削除
  3. 今晩は!
    情報有難うございます、ジャガランタを大きく育てたいのですがなかなかうまく育ちません・・
    力丸町の交差点の「富士山」と言う印鑑屋さんにも数本鉢植えで咲いていて、育て方をお尋ねしたいくらいです。「竹藩」にも行ってみたいですねぇ~

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除