2016年6月29日水曜日

蓮の花 2016 ・・・・ ふくち山麓はな公園


 蓮の花の季節になりました・・・

 今年も沢山のきれいな蓮の花を愛でたいと思います。


 先ずは・・・

    ふくち山麓はな公園、こじんまりとした蓮池に清々しく咲いていました。




























      蓮の花には愛でていると・・・

        背筋がシャンとしてくるような・・

                   凛とした美しさを感じます。









                                    2016.6.29 蓮の花

2 件のコメント:

  1. 日本の蓮の花は清楚で美しいですね。
    先日台湾から帰って来ました。

    台湾の名所の一つである蓮池の公園に行ったのですが、もう盛りを過ぎていた
    こともあって、期待していたような光景は見られませんでした。
    蓮の花が少なかったのは仕方のないことですが、「美意識」というものが違う
    せいか、蓮池の清潔さとか周囲の環境造りとかが随分違うと感じました。

    台湾文化というものについて今考えているのですが、一つには「煎茶道」という
    ものがあるのかなあと思っています。

    帰りは航空会社のストで飛行機が飛ばず、一日遅れで福岡に着きそこから羽田に発ちました。
    なので、思いがけないことで福岡の風に吹かれてきました。(^^)

    返信削除
  2. こんにちは~
    台湾旅行すてきですね!よくは存じませんが、台湾には蓮をほとんど丸ごと頂くと言う食文化があるようですね。連花を愛でて、蓮根をいただく日本とは異なり面白いと思います。
    山口県長府市に孫文連と言う素晴らしい蓮花の咲く庭園で蓮茶を頂いたことがあります。
    これからしばらく蓮花を楽しむ季節になります。
    福岡の風は如何でしたか?次回はごゆっくりお出でください。

    返信削除