2016年8月16日火曜日

碧い池のコロニー ・・・・  粕屋郡篠栗町


 
 粕屋郡篠栗町方面へお出かけの際

 透き通るような小さな碧い池に鷺のコロニーを見つけました。





    お昼時なので・・

       10数羽しか見当たりませんが、静かな碧い水面に白い鷺の姿が映されて

       まるで、絵のようなに美しく見えました・・
















      お盆も終わりましたが・・・

      連日の猛暑と、混雑も考え、いささかお出かけも控えていました。



      
      爽やかな鉢植えの鷺草を眺めていて・・


      ふと、先月中旬頃、粕屋郡篠栗方面へ出かけた時に見かけたコロニーの事を

      思いだしました。




                            2016.8.16  碧い池のコロニー





          



                          

      

5 件のコメント:

  1. 和さん、今晩は

    青くて綺麗な池ですね、サギの白さが映えますね。

    篠栗はどのあたりでしょうか?

    返信削除
  2. 今晩は~
    九大の森の鎌田池です。
    南口から遊歩道を暫く歩くと見えます。
    帰りは北口から出て南口へ戻る途中道路からでも見えました。
    実は、落羽松はあまりに沢山の撮影枚数でまだ手を付けていませんでした。
    かなり、日が経つのに気ずき、取りあえずコロニーから・・・となりました。


    返信削除
    返信
    1. 今晩は

      情報、ありがとうございます。
      僕が行ったときは北口駐車場に留めたので気がつかなかったんでしょうね。
      次回は良く観測してみます。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除