2016年10月21日金曜日

白糸の滝 ・・・・ 田川郡福智町


 福智山への登山ルートの中に白糸の滝があります。

 白糸の滝を観ようと、緑豊かな自然の上野の郷から登山入り口までは車で。
 

 何通りかの登山ルートがありそうです・・・・

 登山口から10分少々で白糸の滝、と看板を見て戸惑うことなく白糸の滝コースを進みます・・

 滝へは川の源流に向かい細い階段や上り坂ばかりです。

 あちこちに張られた金属のチェーンの助けを握りながら登ります。


 後でわかったことですが・・・

 白糸の滝コースは最短だが一番厳しい上り坂が続くコースだったらしい。


 途中には中小の滝が続き、この水の流れを白い糸に例えたのだろうと思いながら・・

 チェーンに助けれれながら上ります。


 岩肌に落ちる水しぶきはとても美しく、自然の恵みを感じながら白糸の滝を目指しました・・


 

 

 







    どうにか、滝まで辿り着きましたが・・・・

    落差25メートルの白糸の滝。


    お天気で時間的に太陽が真面に滝を直撃しています。

    角度や場所を思案しましたが、うまく写せません・・・


    四苦八苦していると・・・

    常連さんが今の時間では無理ですねぇ~

    朝、早めに来ないと光って滝全体をきれいに収めるのは難しいですよ!

    と、教えてくださいました。

    時間が合わない上に未熟さが上乗せでは・・・


    諦めて降りようとすると・・

    元気な若者たちがやってきました。


    白ボケの滝に若者たちが収まり、何とか気分も取り直し下山しました・・









       お休みの日のためか、想像以上の登山を楽しむ人たちに多く出会いました。



   






                              2016.10.21 白糸の滝

0 件のコメント:

コメントを投稿